FC2ブログ
2019.09.30 19:36|着物
着物初心者すぎて、着物ルールがわからない・・笑
どんなに暑くても、紗や絽の着物は7月、8月のみ。6、9月は単衣。それ以外が合わせなのだそう。
9月末の寒い日に合わせを着たり、10月初めの暑い日に単衣を着ても、悪くはないらしいが、普通はしないらしい。
どんなに暑くても、夏の小物、夏の帯は、7月、8月のみ。
更に、花柄は季節があったり、紬は真冬はやめた方がよかったり(これはただ単に寒いから?)、紬に金糸の入った帯締めは使わないとか、聞けば聞くほどこんがらがる・・・

そりゃ着物離れになるよね?

ってことを、この数カ月でも、いろいろと実感。(お店の接客とか。着た時の尋常じゃない暑さとか(笑))
その話はまたおいおいってことで(するのか?しないかも・・(笑))

9月の着物。
1569826842099[1] 1569826839381[1]
間違い探しのような微妙な変化(笑)
黒の紬の単衣と黒の丸組紐は同じで、帯と帯揚げだけ変えました。
右が、かりん?柄の黄色の名古屋とレースの帯揚げ。
左が、縞の名古屋とピンクのちりめん。
この縞の名古屋帯、100円(笑)!!
ただ、おしゃれなのか古いのか、細かいしわがたくさん・・・おしゃれだということにしよう・・・
かりん柄の名古屋帯も中古。
縞の名古屋帯ほどではないけど、どちらの帯も柔らかくてお太鼓作りづらかった・・・(´;ω;`)ウゥゥ
中古の帯買うときは、固さ確かめよう・・・

そして暑いからと下は、夏の襦袢だったのだけど、9月に夏の半襟はダメと怒られた・・・
よくわかったな。。(普通、わかるもの?)
スポンサーサイト