FC2ブログ
2017.07.27 18:13|スピリチュアル
休みだったので、戸隠神社に行ってきました。
神社巡りが大好きで、全国各地行きますが、戸隠神社は特別。
ご近所というのもあったりしますけどね(^^;
昔からのご縁を感じる場所です。
って、昔は奥社、九頭龍社がメインで、宝光社は、自分で運転できるようになってから、ほぼ初めていったレベル。(初めてじゃないけど(笑))

1501229044676[1]
宝光社入り口。一瞬ひるむ階段ですが(笑) 階段途中から、「女坂」とかかれた遠回りするけど、比較的なだらかな?坂道もあります。
開拓技芸学問裁縫の神、安産の神、女や子供の守り神。

しん、としてて好きです(語彙力(笑))
なじみやすい神様というのかな? 万人を受け入れてくれる感じ。
そして、空気が乱れてない。(それはどこもなんだろうけど、参拝客多くて、気の乱れた神社もなくはないので…)

ここから、歩いても火之御子社、中社にも行けます。
・・・・歩いて行っても気持ちいい道なんだけど、そのあと車取りに来ないといけないこと考えると、辛いので、今回はこのまま車で。

1501229041955[1]
火之御子社の『結びの杉』
芸能の神、結びの神、火除けの神。
ここはいつも「ヨガしたい!」と思う空間(笑) いつまでも呼吸していたくなる場所です。
でも、他のとこに比べて空気が重い。気持ちいいのはいいんですよ!!
土着のエネルギーなのかなぁ。
身体が根を張る感覚です。

1501229019671[1]
鏡が池。
以前、どなたからか「鏡が池を一周するといいんですよ」と教えていただいた。
・・・・・何がいいのか忘れてしまった(^^;
ご存じの方、教えてください(笑)
瞑想に向く、静かな空間です。

1501229025466[1]
中社の滝。
夏でも冷たい! 身の引き締まる心地よい冷たさです。
中社は学業成就、商売繁盛、開運、厄除け、家内安全。なんでもこい!な感じですね。

1501229017604[1]
奥社入り口。
杉並木を2キロほど歩くと、奥社、九頭龍社があります。
心願成就の神様。
ここは、歩いてるだけで、エネルギーが清められる場所。
冬季は閉鎖されるので、特に春の開山直後がよりパワーが良いと言われてますが、夏のこの時期に行っても、十分な清涼な空気。
じっとしている瞑想が苦手だけど、この黙々と歩く道のりは、動く瞑想(笑)
人と来ても良い場所ですが、時々一人で黙々と歩きたくなる場所です(*≧∪≦)




スポンサーサイト



2017.07.11 14:32|スピリチュアル
歯痛の話。

原因不明ってことで、実はちょっとだけ心当たり。
3年ほど前も、実は右の歯茎が痛くなって、原因不明のまま2か月くらい通って治ったことがあった。(背後で歯医者さんと歯科衛生士さんが「なんで治ったの?」「治るわけないでしょ」のやりとりが聞こえて、こいつ治す気なかったのか…?と歯医者さんに不振が生まれた瞬間(笑))

今回も場所はちょっと違うけど、右の歯茎。

心当たり…「心の不調は身体にでる」ってやつで、スピ系なお話になります(笑)


ざっくり分けて、右側は未来、左側は過去を表します。
身体と心の関係を詳しく書いてある本に、リズ・ブルボー著『自分を愛して!』という本があります(他にもいろいろあるけど)。

歯肉の痛みは「自分が下したある決意を実行するのにためらっています」「その決意を実行するために、人に何か頼まなければならなくなることも、同時に恐れています」(『自分を愛して!』)

3年半前。治療院オープン前。
今回。朝ヨガ&健康講座を始めると決めた時。

前回の時は、むしろ勤めのストレスもあったと思うんだけどね(笑)
痛いピークのときは、まだ勤めていたし。
オープン準備期間中も、以前ほどではないけど痛みがあって、オープンした頃にはほとんど消えて、軌道に乗ったら、もう痛むことがなくなったというわかりやすさ。

今回は、ヨガを人に頼まないといけない、というのが、治療院オープンした時と違う一番の問題点。

治療院は一人でしているので、こけても迷惑はかけない(厳密にはかけるけど(笑))
すべて自己完結で、自分の問題。
治療院をオープンさせないという選択肢はなかったから、どうオープンさせるか、軌道に乗せるか、自分の頑張りがすべて。

今回の朝ヨガ&健康講座は、言ってしまえば、しなくたっていい仕事(笑)
でも、いろんなことから、したいのですよ。
なのに、一人では無理! どうしても人に頼まないといけない。
人にお願いするからには、こちらとしても、頼んだ責任が発生する。

そう。今回、夜中に突然痛み出した日の前日、この畑ヨガ&健康講座の第1回目の日程を決定した。
わかりやすい(笑)
だから、講座が終われば治るかな。と思ってたんだけど、ここはそうもいかず、まだ長引いている。
それは、講座を続けて行くから。
まだ、1回1回が勝負の始まったところ。

って、長々書いたけど、そんな感じ(笑)
帯状疱疹じゃないことを祈る…