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2019.08.11 13:23|料理
夏バテ防止にも熱中症予防にもお味噌汁はおススメです。
弱った胃を優しく温め、塩分も水分も補ってくれるから。

ただ、暑いので、コンロのそばに立ちたくない。量を作りすぎて余ってしまってもったいない。というのもよく聞きます。
簡単なのはお椀で作るお味噌汁!

お椀の中に、お味噌、鰹節1袋、あとはお好みで乾燥わかめなどの具を入れて、お湯を注ぐだけ。
具は、乾燥わかめ以外にもアオサや小口切りのネギなど。
鰹節がお出汁になるので、簡単ですが美味しいですよ。

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2019.07.01 12:50|料理
成功率の低い、干し物系(笑)
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さすがにこの厚みと天候で天日だけでは厳しいので、途中からオーブンで焼きます。
2018.12.11 16:12|料理
某メンバーでの、お食事会。
12月開催ということで、クリスマスパーティーをしました!
クリスマスパーティー・・・・
クリスマスもパーティーも縁遠い私としては、クリスマスパーティーという言葉から浮かぶのは、丸鶏の丸焼きとリッツパーティー・・・(笑)

そんなわけで、丸鶏のローストチキンを作ってみました!
近くのスーパーで売ってることもあるけど、ないことの方が多いのと、こういうのは素材の味が大事だろうと、ネットで地鶏をお取り寄せ。
3~4人前、として書かれていた2kg~2.5kgを購入したのですが・・・
でかい(笑)!!!
オーブン入るかな?と一瞬心配になるサイズでした。(全然問題なく入った・・・オーブンも大きかった(笑))

鶏屋さんのサイトでは、たっぷりめの塩を全体(表面も内部も)に塗って、一晩おいて、焼く。
ということで、前日夜にお塩を塗り塗り。
明日の予習用に、夜寝る前に、クックパッド先生を開くと、皆さまいろんな漬けダレを作っていらっしゃる・・・!!
お塩の量もそんなんでもない。。
漬けダレのこと考えてなかったから、家にある材料でできる漬けダレを作ることに。
一度洗い流して、よく水を拭き、もう一度あっさりめに岩塩を全体に。
すり下ろしたニンニクと胡椒もすりつけて、庭で摘んできたローズマリーをお腹と、背中にいれて、オリーブオイルを全体に入れて一晩。
翌日は、お腹のローズマリーを抜いて、ガーリックチャーハンを詰めて、オーブンへ。
220℃で20分。180℃で40分。
完成!!
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のはずが、これではまだ全然中身生で、その後200℃で30分くらい焼きました(^^;

切り身の鶏肉より、命をいただいている有難みをすごく感じました。
さばいたあとの骨で作ったスープも美味しかった!!
鶏のスープはコラーゲンたっぷりなので、乾燥する季節におススメです。

2018.11.12 07:45|料理
今年は、いちじくが全然大きくならない……&熟さない!
ジリジリと待っているとどんどん皮が固くなる……(笑)

とりあえず良さそうなものだけをドライに。
切ってみると、やはり熟しが甘いのが多数。
生で食べたときは、甘さは濃厚だったけど、まだ若いのが多かったせいか、ドライいちじくはいつもよりあっさり味でした。
そして、やはり皮が固い……(笑)
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2018.09.26 10:42|料理
買い物に出る時間がなかったので、家にあるもので簡単に芋きんとん。

・さつまいも 1本
・リンゴ(小) 1個
・塩 少々

小さく切ったさつまいもとリンゴを、少量の水とお塩で柔らかくなるまで煮て、つぶすだけ。
冷めてきたら、ラップで茶巾包に。
半分ほど包んでから、ちょっと味を変えてみたくなって、デーツを細かく刻んで、混ぜてみた。
手前がデーツ入り。
材料と作り方からわかるように、素材そのものの味がします(笑)
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