FC2ブログ
2017.07.31 16:16|食養生
性味: 温、甘
帰経: 肝、肺

効能: 整腸作用、便秘、美肌

桃は花も種も葉も、漢方です。
花は、美容によく顔色をよくし、葉は、肌のかゆみをとります。種(桃仁)は血流を良くし、生理痛を軽減させます。

長野は桃の産地。
特に川中島白桃は、高級桃としても有名。
長野から離れて、一人暮らしをしたとき驚いたのは、柔らかい桃しかないこと!
桃はしゃりしゃりいうくらい固いのが美味しいのに!!(柔らかくなっても好きだけど(笑)♡)

1501477924825[1]
手前があかつき、奥が白鳳(たぶん・・・)

美容にお勧めなのは、白きくらげと桃のシロップ煮。夏にぴったりのおやつです。
スポンサーサイト



2017.07.30 20:45|料理
パクチー(コリアンダー)の旬は春と秋だけれど、時間差で蒔いた種が無事に育ち、今頃収穫

私が蒔いた種は全く発芽しなくて、唯一1本(笑)!!!
2畝蒔いたのに・・・発芽しないなぁと蒔き直した後、母が「二日ぐらい水で浸さないと発芽悪いんだよ」
・・・せめて蒔き直す前に教えて・・・

というわけで、母の育てたパクチー。
我が家では私しか食べません(笑)
一人飯を作るときには贅沢に使います

材料
パクチー 一束
ひき肉 適量
玉ねぎ 半分
ごはん 1人前
アーモンド 5粒
唐辛子、クミンパウダー、ワインビネガー、塩、しょうゆ 各適当

作り方
1.油をひいたフライパンに、唐辛子を入れ、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
2.1にひき肉と入れて炒めながら、ワインビネガー、クミンパウダーを入れる。
3.2にご飯をいれ、しょうゆ、塩で味を整える。
4.最後にパクチーを入れてざっと炒める。
5.刻んだアーモンドを乗せる。

ワインビネガーもクミンパウダーは、たまたまあったので使いましたが、なくて大丈夫です。
アーモンドは、今回生アーモンドだったので、火を通すのがもったいなかったので、最後に乗せましたが、2のときに、刻みアーモンドを加えても美味しいです。
ナッツ類が入ってると東南アジアの料理な気分が高まります(単純)
1501306910150[1]
2017.07.29 22:31|浄化
水は、生きる上でも大事な元素。
滝修行や禊など、水の関わる浄化は多い。

私も何度か滝修行や海での禊をさせていただいたことがあるけれど、爽快感が半端ない!!
穢れが落ちるとはこのことか……と感動するほど身体が軽くなった。
とはいえ、そうそうできるものではない…………

そんな折「水シャワー滝修行」というのを見つけた。
水シャワーで滝修行風にするというもの。
できるだけ冷たい水にして頭から被るというもの。
うんうん。
これは簡単そう!

…………暖かい気節から始めよう(笑)
見つけたのが真冬だったものでね……本当に冷たいの。真冬の水………雪国の冷水は凍りそうなほど冷たいのよ……

とはいえ、一昨年の春から始め、それから1年以上、今も毎日続けてる。

だって、風呂あがりが快適✨!!
……目的(笑)

寒い季節は身体がぽかぽか。
暑い季節は、汗の引きが早くてすっきり。

いろいろ邪気がたまってそうなときは、頭からしっかり被ってちょっと集中。

身体も心もすっきりできます!

心臓や血圧に疾患のある方は真似しないでください💦💦
&冷たい水には気をつけて!
2017.07.28 18:02|ブログ
昨日のお話。

戸隠に行くからには蕎麦食べよう!と決めていたのですが、行こうと思っていたお店がまさかの定休日Σ(ω |||)
わかってたら、途中の別のお店で食べてきたのに・・・
今から戻るのも嫌だったので、鏡が池の向かいにあるどんぐりハウスへ。
メニューをみたら、

ガレット

こじゃれたお店らしい・・・

ガレットかぁ、好きだけど・・・足りなさそう
でもお腹すいていたので入る(笑)
1501229023567[1]
チーズとハムと卵のガレット。
香ばしくて、蕎麦の香りもするし、しっかり塩味が効いてて美味しい!!!
卵の垂れないレベルの半熟加減も美味しい♪

足りないかと思ったけど、ちゃんとお腹いっぱいに(* ´ ▽ ` *)

でも、帰り道に再び小腹がすいたので、おそばも食べる♡

せっかくだから行きたかったお店にと思って車を走らせたのに、そこもまた定休日の看板Σ(゚д゚|||)
なに、木曜日定休日多いの?
それとも夕方だから、蕎麦が終わってしまっての閉店看板なの??
やはり戻る気はないので、そのまま帰りがてら、目についたお店に。
1501229015258[1]
アジサイがキレイ! 
お蕎麦も美味しかった。食べ過ぎた感はあるけど(笑)

そして、今回の旅(?)の途中、ちょっと気になるものを発見。
1501229021578[1]
わかるかなぁ。
真ん中の白樺の木についた、たくさんのキノコ。
これはもしや、チャーガ?
ガンが治るとか免疫力が上がるとか抗酸化作用が高いとかで、はやり始めている高級キノコ。
いや、もっとげんこつ状だったような気もするのだけど・・・
まぁ、なんにせよ、知らないキノコはむやみに食べてはいけないです(笑)
そもそも採取禁止区域で見つけたものなので、採取するのもダメですが(^^;



2017.07.27 18:13|スピリチュアル
休みだったので、戸隠神社に行ってきました。
神社巡りが大好きで、全国各地行きますが、戸隠神社は特別。
ご近所というのもあったりしますけどね(^^;
昔からのご縁を感じる場所です。
って、昔は奥社、九頭龍社がメインで、宝光社は、自分で運転できるようになってから、ほぼ初めていったレベル。(初めてじゃないけど(笑))

1501229044676[1]
宝光社入り口。一瞬ひるむ階段ですが(笑) 階段途中から、「女坂」とかかれた遠回りするけど、比較的なだらかな?坂道もあります。
開拓技芸学問裁縫の神、安産の神、女や子供の守り神。

しん、としてて好きです(語彙力(笑))
なじみやすい神様というのかな? 万人を受け入れてくれる感じ。
そして、空気が乱れてない。(それはどこもなんだろうけど、参拝客多くて、気の乱れた神社もなくはないので…)

ここから、歩いても火之御子社、中社にも行けます。
・・・・歩いて行っても気持ちいい道なんだけど、そのあと車取りに来ないといけないこと考えると、辛いので、今回はこのまま車で。

1501229041955[1]
火之御子社の『結びの杉』
芸能の神、結びの神、火除けの神。
ここはいつも「ヨガしたい!」と思う空間(笑) いつまでも呼吸していたくなる場所です。
でも、他のとこに比べて空気が重い。気持ちいいのはいいんですよ!!
土着のエネルギーなのかなぁ。
身体が根を張る感覚です。

1501229019671[1]
鏡が池。
以前、どなたからか「鏡が池を一周するといいんですよ」と教えていただいた。
・・・・・何がいいのか忘れてしまった(^^;
ご存じの方、教えてください(笑)
瞑想に向く、静かな空間です。

1501229025466[1]
中社の滝。
夏でも冷たい! 身の引き締まる心地よい冷たさです。
中社は学業成就、商売繁盛、開運、厄除け、家内安全。なんでもこい!な感じですね。

1501229017604[1]
奥社入り口。
杉並木を2キロほど歩くと、奥社、九頭龍社があります。
心願成就の神様。
ここは、歩いてるだけで、エネルギーが清められる場所。
冬季は閉鎖されるので、特に春の開山直後がよりパワーが良いと言われてますが、夏のこの時期に行っても、十分な清涼な空気。
じっとしている瞑想が苦手だけど、この黙々と歩く道のりは、動く瞑想(笑)
人と来ても良い場所ですが、時々一人で黙々と歩きたくなる場所です(*≧∪≦)




2017.07.26 18:54|ブログ
治療院に来られた患者様に、夏は野菜をプレゼントしています。
ただ、収穫量によるので、たくさんある日もあれば、全くない日もあります。
ご了承くださいませ<(_ _)>

1501149438100[1]
2017.07.25 18:43|浄化
尊敬する大阪の鍼灸師の大先輩にガジュマルの枝をプレゼントをしたら、「浄化に使えるから欲しかったの!」と。
そして、道教に伝わる浄化法を教えてくださいました。
彼女のブログにも書かれていますが、健忘録として。

1.清浄水を作る。
  天然の硬泉水または神社の霊水と、もち米、塩を用意。
  お椀に同量の常温の水と熱湯を入れ、もち米と塩を同量入れる。

2.空間を清める。
  ガジュマルの枝を7~10センチ手折にして清浄水に浸す。
  右手に持ったガジュマルの枝で清めたい場所に振りまく。
  ※できるだけ、窓やドアを開けて行う。(全部開ける必要はない)

3.人を清める。
  両肩に清浄水のしずくを枝を振って振りかける。
  ※人は身内までにとどめ、他人には絶対行わないこと。

人を清める、というのはとても大変なことです。気楽に行わないように!!

2017.07.24 23:00|食養生
性味:平、甘
帰経:脾、肺
効能:消化不良、食欲不振。余分な水分を出す。

夏のとうもろこし。
この時期食卓に並ぶと秘かにテンションがあがる。
しかし、今年はなかなかでてこなくて、ようやく出てきたとうもろこしは白い……
「まだ黄色くならないの?」
「そう思うよな!?」
我が意を得たりと前のめりに語り出す父。
「黄色くならないから、まだダメだ、まだダメだと思ってたら、今日「今年のもろこしは白いんだよ」って」
父も白いとうもろこしとは知らずに育てさせられてたらしい……。

去年いただいて食べたけど、白いとうもろこしは糖度が高くて、甘くて美味しい。

しかし……
白い大きな皿に、ポツンと一本ある白いとうもろこしは食欲そそられない……(笑)

やっぱり、とうもろこしは黄色いのがいいなぁ😋

どうでもいい話でしたが😅

とうもろこしは、万能食材。
ひげは漢方薬で、利尿効果抜群(しかも身体を冷やさない)。
とうもろこしの芯は良い出汁がでる……らしい。
使ったことない……(笑)

ただ、とうもろこしは糖度が高いので虫がつきやすい。
そのため、普通に作ってる分は農薬を使っているので、ひげを使うなら、無農薬で作ったとうもろこしで!!
2017.07.23 23:06|宝塚
雪組の早霧せいなさん(ちぎちゃん)の退団日。

100周年の運動会での熱さに惹かれ、そのあと録画で観た(運動会も録画だけど😅)初バウ主演の『ニジンスキー』のプロローグのダンスの美しさに惚れ惚れとした。そして、楽挨拶で美しい顔を涙でくしゃくしゃにして、思いきり腕を広げて「みんなまとめてハグしたい!!」と叫んだ熱さ❤ 作品に感動して泣いてたのに、テレビの前で泣き笑いしてしまったよ(笑)

ニジンスキーは、ポスターもとても美しくて観に行きたかったけど、チケットがとれなかった作品。もし、生で観劇できてたら、私はちぎちゃんにどはまりしてた気がする……(笑)

月担なので、ゆうみちゃん(咲妃みゆ)も月組時代から大好きで、二人の退団が発表されたときからなにがなんでもライビュに行く!と思っていたのに、どうしても外せない用事が……💧

仕方ないので(笑)、無心で働きました←用事は夕方から。

二人始め、退団者の皆様、ファンの皆様が幸せな1日でありますように。
そして、その未来も輝くものになりますように。
2017.07.22 19:32|食養生
藁苞の納豆をいただいた♪
1500457063715.jpg

性味 : 温、甘
帰経 : 脾、肺
効能 : 血の巡りをよくする。血栓を防ぐ。代謝促進、疲労回復。

大豆が身体に良いといっても、発酵していない大豆たんぱくは、むしろ負担をかけたりする(食べ過ぎたら!通常レベルは大丈夫)
納豆は発酵しているので、消化も良くて、まさに万能食材。
できれば毎日食べて欲しいところ。

ところで、この藁苞納豆・・・・

美味しい!!!!

小分けに慣れた身には、取り出すのがちょっと面倒なんだけど(器も使うから洗いもの増えるし・・・)、そんな手間さえ惜しくない美味しさ!
納豆嫌いな人でも食べれそうな感じ。匂いなどはマイルドなのに、ちゃんと納豆。糸の引きもすごい
お勧めです☆