FC2ブログ
2017.08.30 17:28|ブログ
朝ヨガ&健康講座『発酵エステ☆酒粕やヨーグルトで作る健康美肌』
無事に終わりました!

参加者の皆様、とても楽しんで喜んでくださって、開催して良かったと心から思える瞬間です。
また、改めて、お写真などアップします。
次回は、10月の予定です。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました♡
スポンサーサイト



2017.08.29 20:00|ブログ
明日、朝ヨガ&健康講座『発酵エステ☆酒粕やヨーグルトで作る健康美肌』開催です!

いろいろ準備をして、忘れ物がないか確認して・・。
みんなが楽しめる講座になりますように。


2017.08.27 19:45|食養生
ポーランド土産をいただいた!

1503645546845[1]

インカコーヒー!!
ライ麦の穀物コーヒーです。普段飲んでいるのはパウダーだけど、これはティーパックタイプらしい。
なんでインカって言うんだろうとずっと不思議だったんだけど、会社の名前だそうだ。
そんな簡単な理由・・・(笑)

穀物コーヒーは、初めて飲んだタンポポコーヒーが、「お茶でしょ」っていうくらい薄くて、コーヒーを名乗るなと思ったんだけど、
その数年後に飲んだデュンケル小麦のコーヒーが美味しくて、すっかりどはまり。
メーカーなどによるのか・・?
タンポポコーヒーもその後美味しいのに出会い、好きになりました。
ノンカフェインなので、夜や妊婦さんが飲んでも安心なのと、身体を温める作用。

かなりなコーヒー好きだったんだけど、コーヒーを飲みすぎると気持ち悪くなったり、胃に堪えたりするようになった。
1日2杯が限度。

穀物コーヒーは気持ち悪くならない!
コーヒーの油分が堪えるようになった方にもお薦めです。
2017.08.25 19:36|料理
ちょっとクミンやターメリックを入れたカレー風味の野菜炒めにしようとしたのに、どばっとターメリックが入ってしまい、
慌ててカレーに(^^;

1503469636498[1]

材料
・ズッキーニ 1本
・ナス 1本
・ぼたんこしょう 3個
・唐辛子 1本
・クミン、ターメリック、カルダモン、しょうゆ、塩 適量

野菜を炒めて、スパイスを入れて、味を整えるだけ。
今回、ぼたんこしょうがちゃんと辛くて(当たり外れあり)、かなりしっかりした辛さになった。
実はピーマンだと思って入れたのよ・・・そしたらぼたんこしょうだったの・・・

辛いものが苦手な母がいなくてよかった(^^;


2017.08.23 18:08|身体
治療院で開催される『朝ヨガ&健康講座』のご案内です。

朝の空気は特別。新鮮なエネルギーに満ちています。
身体を動かすなら、この新鮮なエネルギーに満ちている午前中が一番!
今回は、一応暑さ対策のために、室内で行いますが、50畳の広々とした風通しの良い空間です。
「ここ、気の流れが良いね!」とヨガの先生も一目ぼれした、素敵な和室です。

健康講座の今回のテーマは『発酵エステ☆酒粕やヨーグルトで作る健康美肌』
甘酒やお味噌を作ろうと、麹を砕いた経験がある方なら、すぐわかると思います。
麹を触った後の、お肌のすべすべ感! あれ?って思わず触って確かめたくなるほど、しっとりなめらか肌になりますよね。
発酵食品には、お肌をキレイにする力が抜群です。
経皮毒のお話とともに、安全でキレイになれる発酵エステを体験していただきます。

健康的にキレイになりたい方、ぜひご参加ください。

日時:8月30日(水) 8:00~11:30
   (ヨガ 8:00~9:30  健康講座 9:50~11:30)

会場:梵天公会堂(コミュニティーセンター梵天友誼館)
   (長野市真島町真島1041-1)

持ち物:ヨガマット、水、動きやすい服装でお越しください。
     ※レンタルヨガマット500円

会費:2,500円
    (ヨガのみ1,000円、健康講座のみ2,000円)

お申込み:kuu.hari☆kih.biglibe.ne.jp
      ☆を@に変えて、メールください。

8.30表8.30裏
2017.08.22 22:31|ブログ
1503469638534[1]

従姉妹宅でのパーティー♪
ミントが茂ってるし、モヒート作りたいね、と言ってたのを覚えててくれ、用意してくれてました!!
ただ、その話から2週間? 従姉妹宅のミントは元気をなくしたそうで、従姉妹の実家からも届けてもらったとのこと。ただ、水につけるのが遅くて、くたっとしてしまったので、家にあったら持ってきて、と言われてたので、私も少し持っていきました。
なぜ少しか・・・
我が家のミント・・・・今度は母が草刈りしてた!! 

刈り取られていた山わさび

そんなわけで少なかったので、代用できそうなレモンバームも一束。

あとは、果物たっくさんのサングリア!!
お子様向け(&あまり飲まない方向けに)に、ブドウジュースで作ったものも。
おしゃれだわー♪

どの料理もおいしくて、楽しくて、あっという間の時間でした☆
飲みすぎたー!!
2017.08.21 20:52|ブログ
安曇野のゲストハウス・シャンティクティさんで、アナスタシアのお茶会があり、参加してきました!
それに伴い21日午後休診とネットでは告知してたのですが、留守電の案内には入れ忘れており、患者さんにはご迷惑おかけしましたm(__)m 申し訳ありません。

さて、今回お茶会では、虹色の泉の聖美さんが主催で、納豆菌水種のプレゼント付
発酵させて使うと、お肌はぷるぷる、腸にも良いとのこと。ただ、ここから増やすことはできないみたい😢 また秋ぐらいから、増やすことのできる納豆菌種菌?の講座を開く予定とかのことで、とても楽しみ。

シャンティクティさんも、一度泊まってみたいと思っていたシャロムヒュッテの別館。憧れの場所。憧れの存在。
1503474092869[1]
この感じ!!
1503474095026[1]
この感じ!!!
大好きという言葉以外出てきません・・・

お茶会もとても有意義で、終わりのシェアタイムでは、こんなに話しができるなんて!と思えるほど共感しあえる時間でした。本当ならそのまま夕食会にも参加したかった・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

アナスタシアからのメッセージ
「恐れずに進みなさい」
だったかな。
できるんだろうか、大丈夫だろうか、と悩んでいても何も進まない。
それなら、まず動いてみよう。
動けば何かが動き出すから。

祖国を作りたい、と思うけど、壮大すぎて、今の私に何ができるかわからないけど。
まずは畑かな。
それと、ワークショップ。

できることから少しずつ進めていきます。
2017.08.19 21:36|料理
バジルが茂っていたので、バジルペーストを作った。

材料
・バジル 100g
・松の実  15g
・カシューナッツ 40g
・粉チーズ 大さじ2
・オリーブオイル 120cc

全部をミキサーに入れるだけ(笑) 簡単(笑)
バジルが多いとうまく回らないので、2,3回に分けたほうがやりやすいかも。
松の実が高かったので、カシューナッツ多めです(^^;
他にはくるみとかでも美味しいらしい。
粉チーズを入れない方が日持ちするらしいし、いろんなバリエーションが効くとか・・・?
でも、そもそもバジルペーストってパスタやピザ、パンに塗る以外に思いつかない・・・

冷蔵は一応1週間目安。もっと持つんだけどな・・(笑) 
冷蔵用は、煮沸した瓶に詰めた後、表面をオリーブオイル(分量外)で覆う。
冷凍用はジップロックに薄くのばして保存します。

1503473971936[1]
2017.08.17 20:16|料理
無性にプルプルに煮込んだ牛スジが食べたくなった。
しかし、このあたりのスーパーでは出回ることはないし、肉屋もない・・・(私が知らないだけ・・・? どこかにある?)
そんなわけで、ネットでお取り寄せ。
せっかくなので松坂牛
他のを頼むついでがあったのと、安かったので、奮発(笑)

たっぷりのお湯に、良いサイズに切った牛スジを投入。
アクを丁寧にとったら、一度ざるにあけて、よく洗う。
もう一度、たっぷりのお湯にコップ一杯ほどの焼酎を足して、今度はことことと1時間強しっかり煮込む。

これで下ごしらえ完了

1503469642446[1]

しかし、プルプルにはなったものの・・・獣臭さが残ってしまった・・・。
焼酎をもっと入れるか、ローリエを入れておけばよかった・・・
あとは料理するときに調整しましょう!

そんなわけで、ジップロックにいれて冷凍しておきます(´∀`*)
2017.08.15 16:35|食養生
性味:寒、甘
帰経:心、胃、膀胱、腎

効能:利尿効果、熱を鎮める、イライラをとる

夏を代表するウリ科とナス科。
ナス科には冷たいですが、ウリ科は大賛成です(笑)

スイカは、スイカ糖と言われる糖分が、腎に良い、と言われています。
スイカすべてざく切りにしてミキサーにかけて濾してから、とにかく煮る。ひたすら煮る。真っ黒くなるまで煮る・・・
と、私は聞いたのですが、そこまで煮詰めなくてもいいみたいです。
小さじ1杯ぐらいでむくみ、腎の弱りなどにいいそうです。

毎年作りたいと思いつつ、なかなかできないスイカ糖。
今年こそは挑戦できるかな?(でも、不作らしい・・・)

ただ、やはり取り過ぎはいけません。