FC2ブログ
2017.11.29 10:19|宝塚
年に一度、宝塚が長野にやってくる。
今年は松本。
ホクトが良かった・・・(笑)

今回は、長野のヅカ友や患者様やたくさんの方々と観劇に!
美味しいイタリアンのお店をご予約いただいて、美味しくてワインが進む(笑)
ちょっとほろ酔い気分での観劇☆

今回の『鳳凰伝』はもう何年も前に初演を観ていて、大好きだった作品。
トゥーランドットはちゃぴちゃん(愛希れいか)にぴったりだろうと思っていたけど、本当にぴったり!!!
皆様適役♡
アデルマ姫は、東御市出身の麗千里ちゃん。
これ似合うと言われるのはつらい役だけど(笑)、はまっていました!!
狂気の目が素敵(褒めてます)
長野での凱旋公演で、良い役で、なんか嬉しい

ショーは『Crystal TAKARAZUKA』
これもね、大好きだったの。特に自動人形のシーン!!
自動人形のダンスも、そのあとのデュエットも夢のように美しくて、なにより、ちゃぴちゃんすごくて、目が足りない・・・
ショーで残念だったのは、まゆぽん(輝月ゆうま)のソロがなかったこと・・・
お芝居はない役なのわかっていたので覚悟はしていましたが、ショーでもないって(ワンフレーズとかあったけど・・)
もっと中堅どころの実力派を大事にして欲しいなぁ・・

久々宝塚観劇だったKさんもとても興奮して喜んでくれて、このままファン復帰なるか!?

松本公演、懐かしく、そして、いろんな想いを感じた、夢のような素敵な一日にでした♡
スポンサーサイト



2017.11.26 15:34|食養生
性味:平、甘
帰経:脾、肺

効能:水分代謝を良くする、胃腸を整える、むくみ、咳、痰

1511411290108[1]

何にでも使える白菜。
我が家でも、越冬のために、収穫した白菜を軽く日干し。
これで、立てて、寒いところに保存すると、数カ月は美味しくいただけます。

一人暮らしの時も、家から2玉とか3玉とか送られてきて、どうしよう!?と思うこともしばしば・・
油に、刻んだニンニクと生姜、鷹の爪を軽く熱したところに、斜め切りした白菜を加えて炒め、ナンプラーで味付け。
ちょっとタイ風な感じが好きで、良く作っていました。
一度に2枚くらいしか消費しないけど(^^;
2017.11.23 13:59|ブログ
沖縄の友人から、生のシークワーサーをいただいた。

1511412552339[1]

生と聞いていたはずなのに、なぜか私の頭の中では、生絞りシークワーサーになっていたので驚いた(笑)
すごく爽やかで、すだちやカボスよりももっと果物っぽい香り。

何に使おう(* ´ ▽ ` *)
とりあえず、焼酎に絞ってみよう(笑)♡
2017.11.22 19:29|食養生
性味:甘、熱
帰経:脾、腎

効能:冷え、冷えによる腹痛、食欲不振、精神安定

ダイエットに良い、と一時期ブームにもなった羊肉。
最近はあまり聞かないけどブームは去ったの・・?
肉ダイエットが流行っているから、羊肉だけがもてはやされなくだけかな?
1年以上の羊が、マトン。
一年以下の若い羊がラム。
先日の信州新町の話で書いたサフォークは、羊の品種の一つだそう。

牛よりも豚よりも、羊肉は栄養価も高く、消化の負担も少ない。
「熱」性で身体を温める作用が強いので、腰の冷え、下腹部の冷え、冷えによる腹痛など、特に冬に嬉しい食材。

ジンギスカンぐらいしか浮かばないけれど(笑)
羊肉とネギと生姜のスープなど、臭みをとる野菜を多く、スープにして飲むと、温まるし、弱った胃にも優しく飲めます。
2017.11.20 19:07|ブログ
最近、起業流行りで、びっくりするほど起業系のセミナーも多い。

以前、患者様から「先生も起業ですよね?」
と言われて、え!?と思ったが、まぁ一種の起業なのか・・・?(開業だけど(笑))

そんなわけで、起業を考えておられる方から質問を受けたり、話をしたりすることもある。
でも、思うのは、同業者にアドバイスを求めたほうがいい。
共通することもあるけど、しないこともある。
そして、同業者の友人をもつこと。
私も開業をする前に、たくさんの方からアドバイスをもらった。
その中で「やはり大事なのは、友人だよ。セミナーや講座より、生きた実践的な経験が聞ける」と言われたことがある。
これは、施術の技術の話だけど。
開業に関しても、実際に治療院をオープンさせた方から聞くと、それぞれがそれぞれの方法を持っていて、まさに実践的な経験の話が聞ける。

一人で開業をして、一人で決め、一人で動いているので、時々混乱したり、悩んだり、ホワイトアウトを起こす(笑)
そんなときも、友人に相談を求めると、実に客観的なアドバイスをいただける。

いつも頼るわけにはいかないけれど、いざ、というとき、相談できる相手がいるほど心強いものはないです!
2017.11.17 19:33|ブログ
関西の大先輩と友人が、治療がてら遊びに来てくださいました
毎年来てくださってて、去年行ったジンギスカンが忘れらず、今年もそこへ行こうということに。

定休日も確認してたはずなのに、なぜか真っ暗・・・
降りて確認してきてくれた友人が「匂いさえない」と・・
ランチから休みだったのかなぁ?

でもここは、ジンギスカン街道(笑)
別のお店に行くことに。

しかし、ここはサフォークがなかった。゚(゚´Д`゚)゚。
あれ、美味しかったんだけどなぁ・・・

1510913940356[1]

タレは去年のお店の方が美味しいね、とかこっそり言いつつ(笑)
この骨つきラム肉がめっちゃ美味しい
そして、ごはんも美味しい!!

たらふく腹いっぱいになりました。
近いようで遠い信州新町(笑)
来年は、サフォークだ(笑)!!

2017.11.14 12:40|食養生
性味:涼、甘、辛
帰経:脾、肺

効能:消化促進、胃もたれ、悪心、咳、風邪、便秘

便秘や気滞の症状には、すり下ろした大根がよく効きます。
ただ身体を冷やす作用があるので、冷え性の方、冷えからくる便秘は気を付けましょう。
冷えがきつい方は、サラダなどの生ではなく、加熱することで、大根の涼性は抑えられます(食材によっては加熱しても冷やす作用はそのままなものも多いです)。

どんな料理にも合う大根。
冬場はぜひ、鍋やお味噌汁に入れて召し上がってください。


2017.11.11 14:30|ブログ
朝起きたら、携帯が動かなくなっていた。
電源が入らない・・
メールが来ているランプは点滅しているのに、電源が入らない。

どうしよう!?

同じようなトラブルが友人も最近あったので、彼女がやっていたことを思い出して、充電をつないでみた。

充電しない・・・

以前、液晶が動かなくなった時のことを思い出してみようとしたけれど、どのボタン押したのか、もう記憶に残ってない・・(笑)

私にできることはないので、諦めて仕事をしていたら、充電している点滅になっていた!!
恐る恐る電源押してみると、復活
なに?充電切れていただけなの・・・(笑)?

夜の時点では、まだ半分以上残っていた気はするのだけれど。。。

そろそろ買い替え時なのかなぁ。


2017.11.08 19:02|ブログ
先日作った万能酵母液。
お洗濯にも使えるとのこと。
天然素材だと、生地に良い菌が住みついてくれるので、まさに着るだけで身体を守る衣服ができる。

1510134621349[1]
右が万能酵母液。左がいつも通り洗ったタオル。毛並みの違いはなんとなくこれでもわかるかな?

写真だとわからないけど(笑)、柔軟剤を使ったかのようなふわふわ感で、いつもより柔らかい。
洗剤の代わりに、万能酵母液と洗濯専科(セラミック)をいれただけ。
感動の仕上がりでした♪
2017.11.07 19:33|宝塚
月組の次回本公演ポスターが発表になった!

月組ポスターは、素敵なのが多かったけど・・・・これは・・・・・・・これで、いいの(°_°)!?
特に美弥ちゃんの服装が不明すぎて、一瞬、美弥ちゃんだけショーの『BADDY』の衣装で登場かと思ってしまったよ(笑)

さすがに年齢若返りを図るだろうと友人が予想していたけれど、確かにかなりな若返りな感じ。
公演解説にも「愛妻をなくし」となっていることに、ようやく気づき・・・
キャラ設定やストーリーもだいぶ変えてくるのかな?
魅力的な主要登場人物がかなり増えていることを望むばかり・・・・