FC2ブログ
2018.01.31 15:36|食養生
性味:平、甘、酸
帰経:心、脾、小腸

効能:むくみ、便秘、老廃物を流す、補腎、膿を排出する

小豆は女性の強い味方。
解毒作用の強い食材です。
ただ、砂糖と組み合わさると、砂糖の害の問題も。
小豆というとあんこが多いですが、できれば、砂糖なしで小豆を料理したいところです。

一番簡単なのは、塩小豆。

小豆の2~3倍のお水と、昆布をひとかけら。ことことと、小豆が柔らかくなるまで煮ます。
最後に、良質な海水塩で味を整えます。
小豆ごと召し上がっていただいても、煮出したスープのみいただいても、身体の老廃物の排出を助けます。
豆類は、消化に負担がかかることも多いので、胃腸の弱い方はスープのみの方がいいかもしれません。

スポンサーサイト



2018.01.29 20:34|料理
冬は、腎の季節。
腎に最適な食材、小豆。

とはいえ、あんこになると、砂糖の害の問題も・・
今まで、塩小豆をお勧めしていたけれど、麹でつくるあんこがあると知って、早速作ってみた。

まず、普通に小豆を茹でる。
1517209778440[1]
これが、砂糖のないあんこ状態・・・のはずなのだけど・・・
たぶん、煮詰めるのが早かった(短かった)んだなぁと、今になって思います(笑)
そして、小豆は形が崩れるくらい煮つぶしてしまっておいた方が良かったと、これも今になって思います・・・

1517209781002[1]
茹でた小豆と同量の麹と半カップの水を良く混ぜて、炊飯器へ。
寒かったせいか、これが全然発酵しない・・・・(´;ω;`)
濡れ布巾をかけて、置いておくのだけど、半日たった夜でも、まだ・・・
水が少ないと発酵しずらいとあったので、水を増やしてみた。
べちゃべちゃになったが、発酵しているようなしていないような・・・
そんなわけで、炊飯器の蓋をした(笑)

1517209784016[1]

一晩経ってようやく発酵。
しかし、水の入れ過ぎがたたってあんこじゃない・・・
食べてみると・・

たっぷり小豆入り甘酒

これはこれで悪くはないんだけど(^^;
でも、求めていたものからは、なにか遠く離れてしまったような気がします・・・(笑)
2018.01.27 20:16|ブログ
マイナス11度という、今シーズン最低気温の朝。
集まってくださり、無事に「朝ヨガ&健康講座」終わりました。
風邪で2名様欠席・・・風邪が流行っていますし、みなさまも気を付けてください!

1517209776680[1]

会場はしっかり暖房を効かせたはずなのに、入り口側で寝転ぶと、まだ下の方から冷気が(笑)
ヨガをしていると、だんだんと身体も温まりました。
身体が縮こまりやすいこの季節には、最適です!
激しい動きはしていないのに、身体が温まって、後半は熱いぐらいでした(笑)

健康講座は『自宅でお灸ケア』
写真撮り忘れました・・・
各自で、足、腕のツボの取り方を学び、その上にお灸(台座灸)を。
ツボの取り方をするときに、いつも思うのは、肌を触る圧が強い(笑)!
始めは特に、ソフトに、押すというより、触れる、撫ぜる、を意識した方がツボの反応を消さずに見れます。
お一人お一人、チェックしながら見させていただきました。
とりあえず、全員のお悩みのツボはご紹介!
家でもやってみようと思います、との嬉しいお声が(*´▽`*)

そう、お灸は、毎日、続けることが大事です!
2018.01.23 20:06|宝塚
月組トップ娘役さん、ちゃぴちゃん(愛希れいか)の言葉。

どこに書いてあった文章なのかすら覚えてないので、言葉はニュアンスですが。

なにかの対談の文章で、 「ちゃぴはいつ休んでいるのかわからない。いつも練習している」と褒めるジェンヌさんたちにちゃぴちゃんの答え。

「努力だけはいくらでもできるから」

才能あふれたちゃぴちゃんが、いくらでも努力したら、そりゃ最強になるよ、と心の底から思いました。

トップ娘就任何年か経ったのとき、なにかの文章で「トップ娘役史上何もできない状態で就任した」というようなことを言っていたちゃぴちゃん。
いや、そこまでではなかったけど・・・うん、そうね・・・(^^;
そこから一公演一公演、目を見張るように成長し、長期トップ就任していても長期を感じさせない、フレッシュさと実力と華がある。

努力だけで乗り越えられないものもあるけれど。
最低限、最大限の努力だけはしていきたい、とちゃぴちゃんを観ると思います。




 

2018.01.21 19:42|温泉
もう、先月のはじめか半ばのはなしですが(^^;

七味温泉は、すごくいいよ、とは聞いていたのだけど、わりと山奥なので、道が不安なのと通そうでなかなか行けなかった。
その日は時間もあって、その頃はまだ長野市内は全然雪の気配もなく大丈夫だったので、思い切って行ってみた。
途中、山田温泉辺りから、雪が道に残りだして、やや不安のまま進む。
途中で、これはやはりやめよう!と間にある五色温泉にしよう、と思ったら、日帰り温泉はやってなかった・・(;д;)
折り返すか進むかで、もうここまで来たのだからと行ってみた。

1516693664718[1]
途中から完全にこんな状態の道(^^;

ハラハラしましたが、無事について、温泉も貸し切り状態!
エメラルドグリーンのお湯で、加熱なしなのに、めっちゃ熱い。
「よくお湯を混ぜて、水道の水じゃばじゃば入れて、薄めて入ってね」
と受付のおばちゃんに言われたので、がっつり混ぜて水を足して、ちょうどいいぐらい。

冬場は人が少ないから、と受付のおばちゃん。
おかげさまでのんびりできました!
2018.01.19 20:12|身体
治療院にトランポリンを購入しようか思案中。
一番の問題はスペース・・・
ストーブのあるこの季節はさすがに厳しい。

恩師が勧める一番簡単で効果のある運動が、ジャンプ。
その場で飛ぶだけで、腸も動くし、足の裏も刺激されて、全身運動にも良い。
トランポリンもわずかな時間でかなりな運動量になる。

予約制なので、基本待ち時間はないのだけど、お二人で来られた時とかお待たせするときとか、待合であまりにすることがないので、置いたら、皆さまつかってくださるかしら、とも。

しかし、使わなかったらめっちゃ邪魔(笑)
極小治療院ゆえの悩みです(^^;
2018.01.15 19:52|宝塚
噂はあった・・・
予想はしていた・・
覚悟もしていた・・・つもりだった・・・

愛希れいか退団発表

めっちゃショック。゚(゚´Д`゚)゚。

大好きな大好きな大好きな娘役さん。
私のヅカファン史上三大娘役のお一人。

風花舞さん
蒼乃夕妃さん
そして、ちゃぴちゃん(愛希れいか)

プレサヨナラ公演で、バウ主演。
娘役のバウ主演は、風花舞さん以来!?
(ヅカファン歴のうすーい時期もあるので、記憶ない時期もあり)
あの時は、組を越えたダンスの上手な選抜メンバーでの公演で、本当に素晴らしかった。
今回もきっと素晴らしいものになると信じている!!!
・・・問題はチケット・・・・(つД`)ノ

そして、退団公演は、『エリザベート』
シシィのちゃぴちゃんはきっと素晴らしいと思うけど、役が少なくてチケ難必須のこの作品は、あまり月組ではしてほしくなかった・・・・
でも、もしできることなら、ゾフィ―をまゆぽん(輝月ゆうま)に!!!
大きいのが難点だけど(笑)
宮廷唯一の男で、ちゃぴシシィに対抗できる強い姑はまゆぽんしかいない!
ちゃぴの最後の公演。同期でがっつり組ませてあげて欲しい。

毎回、新鮮で、どんな役も自分のものにしていて、芝居心も運動神経も飛びぬけていたちゃぴちゃん。
あと1年弱。
それまでには、ちゃんと心の整理を付けて、新しい門出を見送りたい。
2018.01.13 18:11|ブログ
一応表示義務のある、遺伝子組み換え食品。
それでも目に見えない状態で、遺伝子組み換え食品を私たちは食べさせられています。

食べていないと言う方もいるかもしれないですが、調味料まで完全に自給自足していないと不可能。
表示義務のある食材と、ない食材。
表示義務のない加工食材。
遺伝子組み換えでない、と表示してあっても、意図しない5%以下の混入は可能。
などなど。

小麦粉、大豆、トウモロコシを使っているものはほぼ遺伝子組み換えが入っていると考えていいです。
お醤油にも小麦粉が入り、お菓子には大豆たんぱく、ビールにはとうもろこし(コーンスターチ)が入っています。

その表示義務さえもなくそうという動きがあるようです。

遺伝子組み換え食品は、ガン、不妊、多くの病気を引き起こしと言われています。
改悪を阻止しようという運動も始まりました。
直接知っているところでないので、URLは貼り付けませんが。
興味のある方は探してみてください。

種子法も改訂され、今後、日本で作る野菜も危険になっています。
私たちの身体を作る基本である食事を守りましょう。
2018.01.10 18:39|料理
朝、庭の片隅に、母がしゃがんで、不審な動き。
この季節に草取りもないだろうと、声をかけると

「ふきのとう生えてる」

もう!?

雪の下のふきのとうは、アクが少なくておいしいとのこと。
早速ふき味噌になりました☆
1515576839526[1]

・・・私は作ってないけどね(^^;
2018.01.09 17:45|ブログ
毎年、鞍馬に初詣に行きます。

初詣でなくてもいいのだけど(^^;
年に何度も行ける場所でないのと、松の内しか授与されない授与品があるので、長野に戻ってからはできるだけ新年に伺うようにしています。

行く前に、滋賀在住の友人が「滋賀県側からの比叡山は雪だったよ!」と教えられ、覚悟して出発。

うん、雪(笑)
1515485807054[1]

しかもとても良いお天気で、枝から雨のように溶けた雪が降ってくる・・(笑)

鞍馬山はいろいろとご縁があり、20年近く、毎年お参りに行かせていただいている。
今は、パワースポット流行りで、参拝客が増えたのか、以前よりもやけに空気がざわざわとしてしまったのが、残念。
新年はそもそも混雑するから、来年からはタイミングをずらしてもいいかな、とも思ってしまう。

鞍馬寺にある、宇宙の中心と言われる、三角のタイル。
以前は誰も見向きもしなかったのに、MAPにも「パワースポット」と書かれるようになり、たくさんの方が列をなして、その上に立ち、写真を撮っている。
・・・・そういう場所ではないんだけどなぁ・・・
ふざけたポーズで写真を撮る若者たちを見ると、悲しくなった。
せめてお祈りくらいしようよ!

それでも、鞍馬山は美しかった。
1515485801963[1]

覚悟していたより雪も少なめ(笑)
1515485799584[1]

また、人気の少ないときに、ゆっくりとお参りしたいです。