FC2ブログ
2018.08.31 17:40|ブログ
突然の訃報だった。
大好きな漫画家さん、エッセイスト、作家さんだった。
若すぎると思うし、もっともっと作品を読みたかったと思う。
60代、70代、80代のさくらももこさんが描くエッセイを読みたかったと思う。

その上で。
ある意味、さくらももこさんらしい、完璧な死に方のような気もした。
誤解なく、伝わるといいのですが。

すべてが終わった後の、発表。
すべてご自身で計画されていたのではないかと思うような・・・
近親者のみで行ったとされる通夜、告別式。
発表前日の『ちびまる子ちゃん』放送分では「遠いところへ行ってしばらく帰れないかもしれないけど、大じょう夫」というまる子のメッセージ。
遺作となるのが、同じ時代を象徴するかのようなNIVEAの50周年。
うまく言えないけれど、すべてのタイミングが、ご本人が望んだ形になり、残された者から見たら、まるで伝説になるかのように計算されているようにも思える。

人はいつか、必ず亡くなる。
その時は、私も、私らしく死にたいと思う。
スポンサーサイト



2018.08.27 13:31|料理
ドライトマト作成中。
1535341224964[1]
手前は半日ほど早く干しだしたので、すでに少し干からび気味。
十分に乾燥したら、そのままでも美味しいのですが、オリーブオイルに漬けて保存します。
自家製の乾物って、私の乾燥が甘いのか、保存しているうちにカビてしまうことが多くて・・・(;_;)
なので、さっさと食べるか(本末転倒・・笑)、密閉して冷凍保存するかにしてます。
ドライトマトはオイル漬けにしても美味しいので、今回は、日持ちのするオリーブオイル漬けの予定。

さて、テレビでしきりに「身体に良い」と言われているトマトですが、そうでもありません(笑)
枝で完熟した旬の季節のトマトは、栄養価が高いですが、それ以外のもの(旬以外、青い時期に収穫し収穫後追熟させたもの)はむしろ毒性が強いです。
スーパーで売られているトマトは、少し赤みを帯びた青い時期に収穫して、それから移動中、お店などで追熟させるのが基本です。完熟してたトマトは流通している間に痛んでしまうから。

どうしてもトマトが食べたい!という方は自家栽培してみましょう。
プチトマトならプランターで比較的簡単にできますよ。

今回のトマトは、畑で採れた完熟プチトマトです
(・・・私が育てたわけではないですが・・・(笑))
2018.08.22 17:27|ブログ
先日のことです。
車で20分ほどの距離の患者様が来られておっしゃいました。
「カマキリの卵、掃除してきた」
「もうあるんですねー。どこにありました?」
「軒の下」
・・・・かなり嫌な予感をしつつも確認。
「それは・・・どのくらいの高さですか・・・?」
「180センチ」

きゃー((((;゚Д゚)))))))

以上、怖い話でした(笑)


補足しますと(笑)
カマキリの卵の高さで、その冬の積雪量がわかると言われています。
雪に埋もれない高さに産むそうで、卵の位置が低い年は、積雪量が少なく、高い年は積雪量が多いと言われています。
カマキリの卵は防水もしっかりしてて、雪に埋もれても大丈夫だそうで(笑)、科学的根拠はないと言われてますが、天気予報より当たると思ってます。
去年は、多いか少ないか、両方の説がありましたが、ご近所(徒歩圏内)の方が「低かったよー」と教えてくださり、案の定、雪はかなり少なかったです。

今回の教えてくださった方は、長野市の中でも千曲市に近いほうで、わりと雪や雨が少ない地域なんですよ。
たまたまこの家のカマキリさんは、適度な高さの場所に卵を産む場所がなくて、180センチまで行ってしまったと思いたい・・・

カマキリの卵、見かけた方は情報お待ちしております(笑)

2018.08.20 18:51|身体
ここしばらく、数日続くようなひどい頭痛で悩まされている方が増えています。
涼しくなったので、油断されている方も多いですが、お話を聞いたり症状をお聞きしていると、熱中症では?と疑わしい方多数。

涼しくなったとはいえ、まだ暑さもあります。
また、少し前までの猛暑で、身体もまだ弱っています。
水分と良質のお塩をしっかりととって下さい。

あと、エアコン疲れもそろそろ出始めているようです。
ぬるめのお風呂で温まるなど、夏の疲れを早めにケアしていきましょう。
2018.08.14 18:39|ブログ
お盆の食事が決まっている地域は珍しいという話を聞きました。

お盆というと、13日の夜は天ぷら。
14日のお昼はおやき(なすの蒸しおやき)
決定です(笑)
うちだけではなく、北信地域はほぼこれのはず・・・(なんの疑問も持っていなかったので、そんなにいろいろ聞いたことがないので範囲はわからないですが)

子供のころは、好き嫌いが激しくて、蒸したおやきは苦手だったので、「焼いたおやきにして」と言ったら「お盆は蒸したのじゃないといけないんだよ」と答えられました(笑)
問答無用感がつらかったですが(笑)、今は、季節を感じる食べ物です。
2018.08.10 16:27|温泉
先日、シャワークライミングへ小谷へ行ったので、そのあと温泉へ。
小谷の近場から道中にと、いろいろ温泉があり、悩んだのですが、古民家好きの友人と一緒だったので、せっかくなら!
と古民家の湯へ。
景色も湯質もよさそうだったのだけど、悩んだ理由はお値段の高さ・・・(笑)
宿泊客が多いシーズンは、混まないように、という配慮だそうで・・・夏場はいつもより更に高い(笑)

先にランチをし
1533199947470[1]  1533199950161[1]

それから温泉へ。
1533199952684[1]
ここは、お風呂場の休憩ルームですが、温泉からも、まさにこの景色!!
露天もありましたが、窓が開いているので、半露天になっている室内でも、十分開放感があり、むしろ涼しくて、虫もいなくて(笑)、のんびりできました。

ホテルについてる温泉だったのですが、ここのホテル、宿泊者向けの無料ドリンクや昼食?冷やしトマトや温泉卵やお味噌汁。
貸し切り温泉(宿泊者専用)や、プールやアクティビティも充実していて、むしろ宿泊したい(笑)・・・・長期で・・・(笑)
長野に住んでて、白馬に連泊は、ないか(^^;

暑いさなか、避暑に来た気分の味わえる素敵な温泉でした



ちなみにシャワークライミングはこんなの。
1533199960242[1]   1533199962843[1]
冷たい水の中をひたすら登ったり、飛び込んだりします。
右の写真は、水面まで4メートルぐらいの高さ。立った時も高い!と思いましたが、空中での滞空時間もなかなか長かったです(笑)


2018.08.07 20:09|ブログ
先日の週刊長野(8/4付)にて、全メニュー500円引きの記載がありましたが、
ご新規さま、初回の方対象として割引させていただいております。
申し訳ありません。
確認が遅くなり、訂正分が遅くなったことも合わせてお詫び申し上げます。

2018.08.02 20:49|ブログ
7月初め頃?に蒔いた、小豆と黒豆。
その頃は、ちょうど夕方にほぼ毎日雨があったので、良かったと思って放置。
それから7月の日照り・・
2、3週間は雨が全くなく、私も忙しくて(&暑くて・・)畑に行けず。
枯れているの覚悟で、見に行きました。

1533199955308[1]

生えてる!! 枯れてない!!
草もすごいけど(笑)
少し草を刈って風通し良くして、水をあげたいと思いつつ、川に水がなく・・・
頑張るんだよ、と声だけかけて帰ってきました(笑)

夕方、SSでリンゴの木に水をやりに行った母に、「豆にもあげておいて」と頼んだら、嫌そうな顔されました・・(笑)