FC2ブログ
2018.09.30 09:55|食養生
性味:涼、辛、甘
帰経:肝、肺

効能:目の疲れ、充血、のぼせ、めまい、肝機能回復

薬膳の中国人の先生に「中国に行って、何か飲んだり、お土産にするなら、菊花茶。烏龍茶は高かったり質が悪かったり、外れが多いけど、菊花は安くて味も一緒」と言われた記憶があります。
土産の主流は、烏龍茶よりプーアールや花茶じゃないかと若干思いつつ(笑)

あまり日本では馴染がないですが、菊花を漬けたお酒を飲むと、肝臓がよくなるとか、酒飲みには嬉しい情報も(笑)
東洋医学で、目と肝は関係が深いので、目に良い、と言われる菊花が、肝に良いというのはとても納得。
菊のお浸しは、菊の香りが強すぎて苦手でしたが、乾燥すると、香りも味もマイルドに。
飲みやすいお茶です。

スポンサーサイト



2018.09.26 10:42|料理
買い物に出る時間がなかったので、家にあるもので簡単に芋きんとん。

・さつまいも 1本
・リンゴ(小) 1個
・塩 少々

小さく切ったさつまいもとリンゴを、少量の水とお塩で柔らかくなるまで煮て、つぶすだけ。
冷めてきたら、ラップで茶巾包に。
半分ほど包んでから、ちょっと味を変えてみたくなって、デーツを細かく刻んで、混ぜてみた。
手前がデーツ入り。
材料と作り方からわかるように、素材そのものの味がします(笑)
1537857571013[1]
2018.09.25 14:04|ブログ
友人から「お土産」と、善光寺のだるまさんをいただきました。
お土産って、あなた東京在住・・って思いましたが(笑)
高校の通学路の途中に善光寺さんがあったので、思い出深い場所です。

達磨の色と文字(2文字)と祈願を選べるそうで、友人が悩み選んだ文字は「繁盛」
いや、そこは、もうちょっとほわっと平癒とかさ・・・(笑)
1537850573569[1]
左目に梵字が入っていて、目玉を入れるのがもったいないけど、入れます

後ろ姿も凛々しい善光寺の文字
1537850575753[1]
2018.09.19 12:01|料理
秋になると無性に食べたくなる、きのこ汁。
ただの、きのこのたくさん入った味噌汁なんですが(^^;
いくつか外せないポイントがある。

1.きのこは、いろんな種類をたくさん。
2.なめこと舞茸は必須。
3.椎茸とエノキはできれば入れたくない(他のきのこが何種類もあるときなら、ごく少量は許す・・(笑))
4.他の具材は入れない。

きのこは、種類が多ければ多いほど、味に深みが出て美味しくなります。
椎茸とエノキに関しては、それぞれの主張が激しいので・・・主張が消えるくらい他のきのこがあればいいんですが、それも難しいので、あまり入れたくはないんです。

他の具材は、今まで気にしたことなかったんですけどね(笑)
他の人(つまり母)が作ると、豆腐や人参やネギやらとただの具だくさん味噌汁にしてくるのです・・・
そうすると「きのこを食べた!」感が薄まる・・・というただの私のわがままです(笑)

道の駅にもいろんな種類のきのこが増える季節です
2018.09.17 15:30|宝塚
安室奈美恵ちゃんが引退した。
アムラーではないけれど、同じ時代で見ていた世代として、畏敬の念しか沸いてこない。
月並みな言い方しかできないけれど、まさに伝説になる人。

そこからちょっと強引に、宝塚の退団の美学の話(笑)
芸能人は、必ず引退するものではないから、安室ちゃんのように、華々しい存在のまま引退を決め、引退興行までできるのはほんの少数な気がします。

宝塚の場合は、必ず退団がついて回ります。
トップになってほしいけれど、トップになるというのは退団へのカウントダウンの始まりでもあります。
そして、トップになれるのは、本当に一握りの数人であって、多くのジェンヌさんは、トップにならずに退団してきます。
トップさん以外のジェンヌさんは、集合日(公演お稽古が始まる日)に退団が発表されます。
集合日退団もいらっしゃいますが、だいたいは、その公演の楽日が退団になります。
「ファンは事前にわかるの?」
と聞かれますが、ジェンヌさんのファンクラブに入っていると、退団ご挨拶の封筒が届きますが、これも、集合日付けに届きます。

この集合日で、好きな方のお名前を見た時の衝撃は・・!!
しばらくは立ち直れません・・・
ちゃぴちゃん(愛希れいか)はトップ娘役さんなので、かなり発表は早かったし、在任年数も長かったので覚悟はしていましたが、それでもつらいものはつらい・・・

で、好きなジェンヌさんは退団してほしくないかというと、実はそうでもないんです(笑)
退団はしてほしくないんですよ!!!(本心)
でも、退団公演は観たいんです(我が儘)
退団公演のジェンヌさんって、本当に、脱皮するように、芸事も充実して、一段とキレイに美しく変化していきます。
今回のちゃぴちゃんも・・・

少し前の、まんちゃん(貴千碧)とちゅーちゃん(咲希あかね)の退団もとてもショックだったけれど、ショーで軽やかに踊る二人を観ていたら、この瞬間が観られて良かったと、心から思えた。
『シトラスの風』のマギーさん(星条海斗)の銀橋でのソロは、いろんな思いがあふれてきて、楽日でもないのに泣けてしまった。

もちろん宝塚は退団しても、その後も舞台に立つ方も多いので、完全に見納めではないのだけれど(笑)
やはり宝塚の「男役」「娘役」は特別なものだから。
こうして、別れの時間を味わうことができるのも、とても幸せなことだと思う。

※注:専科でずっと残ってくれても、それはそれで嬉しいんですよ♡(笑)
2018.09.14 17:22|温泉
立て続けに温泉ネタ(笑)
坂城町にある「びんぐしの湯」
ここもさらっとした癖のない温泉です
飲用もできて、これもまた飲みやすい。
なにより露天風呂から見えるパノラマがすごい!! 夜も来てみたいと思う景色でした。
露天も、温度設定が違うお風呂があって、ぬる湯のほうでのんびり・・・

辛いねずみ大根が有名なので、お風呂上りにおしぼりうどん。
1536911414517[1]
うん・・・美味しいんだけど、普通のうどんの方が好きかな…(笑)
2018.09.12 10:47|温泉
「温泉」のカテゴリーを作ったわりに、温泉書いていないことに気付き、温泉の話(笑)

別所温泉の外湯
大湯、大師の湯、石湯の3か所あって、なんと150円で入れます
足湯は無料なんですよね。いいよなぁ・・・近所に欲しい・・(笑)

1508405426830[1] 
大湯

1536911312671[1]
大師の湯

1536911315754[1]
石湯

大湯は以前入ったことがあったのと、石湯は定休日だったので、大師の湯へ。
趣ある銭湯らしい温泉で、お風呂もそこまで大きくない(笑)
ちょっとした民宿の大きなお風呂ぐらい? それよりは大きいかなぐらい?のタイル張り。
シャワーもなくてカランのみ。
でも、お湯はやはり良い湯でした
石湯のところにあった飲用の温泉も少しいただきましたが、そんなに硫黄臭もきつくなく、飲みやすい。

近くにあったら、毎日に行くのにな・・・(笑)
2018.09.08 20:39|食養生
よく「普段、何を飲めばいいですか」という質問を受けます。

常飲するお茶として、お薦めなのは番茶。
同じお茶でも緑茶は温かくても身体を冷やす作用があります。
もちろん、冷やすから絶対ダメというわけではなく、たくさんの量を飲むのは注意しましょうということです。
番茶は緑茶などに比べて、カフェインが少なく、妊婦さんでも飲めるレベル。
それに身体を温める作用もあるので、普段、常飲するのに適しています。
癖もなく、ホットでも常温でも美味しいですよ。
冷やしても美味しいですが、あまりに冷たいのは吸収が悪く、内臓を弱める原因にもなるので気を付けましょう!

ちなみに私が普段飲むのは、たいてい水です(笑)
2018.09.04 18:42|ブログ
まず休演しない宝塚歌劇団が休演を決めたと聞いて、よほどなのだろうと実感しました。
(実感の仕方がヅカオタ脳ですみません・・)
ちなみに、宝塚の休演は、阪神大震災以来だそうです。

この辺りは、台風の進路からはずれていている地域とはいえ、かなりな暴風雨になってきました。
この辺りでもこのレベルなら、直撃しているところは、通常では想像できないレベルかと思います。

今年は災害が多すぎて、防ぎようもないですが、それでも、最小限で被害が治まりますように。
一人一人が、くれぐれも気を付けて、減災を心がけたいです。
無事でありますように。