FC2ブログ
2018.12.31 15:53|未分類
昨日、お仕事を終え、本日は大掃除。
しめ縄は、1日飾りにならないよう、昨夜のうちに飾りました✨
20181231155150c4c.jpg


本年も1年間ありがとうございました。
皆様にとって、新しい歳が良い1年になりますように✨🎍✨

また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト



2018.12.26 15:56|ブログ
天候の荒れが気になる年末。
大雪の予報もでているそうで、何事もないことを祈るばかりです。

以前書いた、今年の雪はどうなるかというお話・・・

怖い話

カマキリの卵の高さでその年の雪の量が決まるといます。
さすがにこの辺りで1メートル越えの雪は滅多にないので、この1匹が超慎重派で大事をとりすぎただけと信じたい・・
と思いつつも、他にカマキリの卵情報もなければ、見かけることもなく・・

ひさしぶりに、新しい情報が!
「お客さんのお知り合いなんですけどね・・・」
という又聞きのお話。
「カマキリの卵、地上3ミリのところにあったそうですよ」

・・・3ミリ!?

3センチでなく? 30センチとかでなく?
伝言ミス的な聞き間違いとか?
何度も確認するも
「むしろ、3ミリの方が衝撃的過ぎて間違えなさそう」
・・・確かに・・・(笑)

ちなみに長野駅方面の方らしいけれど、詳しい場所はわからず・・
本来は、長野市は、長野駅のある北側の方が雪が多く、千曲市に近い南側は雪は少ない。

今年のような暑くて雨が少なかった年は、上雪になりやすいとも聞いたことがあるけれど、あまりに極端すぎて・・・(^^;
平均的なカマキリはどこに卵を産んでいるのでしょう・・・

2018.12.25 16:24|浄化
大掃除シーズンです。
全然進んでいませんが…(笑) 毎年、治療院がお休みになった31日に一気にやります(笑)

さて、大掃除といえば拭き掃除。
せっかく拭き掃除をするなら、浄化もできれば一石二鳥!
ということで、拭き掃除するときは、水にお塩を入れて拭き掃除をします。
それだけで空間がすっきり!!
もしくは、アルコール。米焼酎がべたつかず匂いも少なめでお勧めです。

入れる量ですが、バケツにお塩なら一掴み、アルコールならコップ1杯が理想ですが、正直、多ければ多いほど
良い気がします。
お塩は入れ過ぎると、拭き跡がでるので悩むところですが・・
アルコールは水と1:1。もしくは100%アルコールでも!
換気はしっかりしてくださいね(^_-)-

この浄化拭き掃除は、部屋の空気が、不思議なほどさっぱりします。
素材によっては使えませんので、必ず試し拭きをして様子をみてくださいね。
2018.12.20 19:02|宝塚
ちゃぴちゃん(愛希れいか)の退団後、1作目が発表に!
多くの方が予想していたように(笑)、東宝版『エリザベート』に!!
すごく嬉しい

ちゃぴちゃん始め、月組のエリザベートは、東宝版も似合うと思った。
なにより、ちゃぴちゃんとまゆぽん(輝月ゆうま)パパの、晩年のシーンも欲しかった・・・
東宝のマックスパパにまゆぽん出てくれないかしら・・・

ちゃぴちゃんはもちろんお花様(花總まり)も、観に行きたいし、ゾフィ―もお二人とも観たいし、ルキーニもお二人とも観たいし、フランツもお二人とも観たいし・・・・・何回観に行けばいいのかしら(笑)

・・・・それより、また壮絶チケット難だろうなぁ・・・
何回どころか、1枚でも手に入るかだわ・・・・
2018.12.18 18:32|ブログ
さて、振り出しに戻った赤のスーツケースのカギ。
もう一度、ダウジング。
またしても思いがけないところで反応あり。

そこは、紛れ込んだんじゃなければ、絶対にない場所。
そう、宝塚グッズやお写真をしまっているコーナー・・・
今、半年ぐらい整理をさぼっているけど(笑)、余計なものは他にはないはず。
ざっと見たけどやはりない。
もう一度ダウジング。
同じ場所が反応する。

買ってきたお写真があふれてるので、整理がてら、ゆっくり探すことにした。
写真を広げながら、なにか気にかかる・・・
それは姪っ子の言った言葉。

「暗証番号は何番?」
「なぜカギをかける必要があるの?」

そう、スーツケースには、暗証番号が決められる。
カギと、暗証番号の2重ロック・・・?
いやいや、きっとそう2重ロックなんだよ。きっと最強の安全性なんだよ。

カギは、手荷物預けたり・・
・・・・ん?
そういえば、長く海外も行ってないので忘れたけれど、手荷物預けの時はカギをかけないようにという話があったような・・・
そう。
しかし、鍵をかけないで預けるのは不安だから、という人用に、空港職員がカギが開けられるスーツケースが発売されたような・・・・
慌てて暗証番号を確認して動かすと、

カギがかかった!!!

・・・・この鍵穴は、空港職員用(笑)?

ダウジングの意図はちょっとわからないままでしたが、スーツケース無事に解決!!!
。。。たぶん。。。
2018.12.17 18:28|ブログ
姪っ子から、正確には姉から、一番大きなスーツケースを貸してほしいと言われて、久しぶりにスーツケースを出した。
私の記憶では、シルバーのスーツケースが一番大きくて、赤のスーツケースがそれより一回り小さかったイメージだったのだけど、ほぼ同サイズ・・・(笑)
こんな大きなサイズ二つもいらない・・・(笑)

さて、貸すにあたっては、鍵がないといけない。
シルバーのスーツケースのカギは、床に落ちてた。(よく無くならなかったな・・)
赤のスーツケースのカギは・・・・ない!!!
中に入ってるだろうと思って探してもない。
部屋のありそうなとこ探したけどない。

姉にLINEで伝えると「じゃ、シルバーでいいよ」とあっさり。
とはいえ、まだ新しくてほとんど使ってない赤のスーツケース。このまま使えないのもつらい・・・
その上、姪っ子がスーツケースのサイズを見に来たときに「赤がいい!」と。
・・・・だよね・・・。
赤の方が格好いいもんね
私もこっちの方が好き(笑)!!

そこで本腰を入れてカギ探し。
何するかといったら、ダウジングです。
イエス、ノーしか占えないけど、もの探しにはそれで十分。
間取りから、探していくと、思いがけないとこで、反応あり。
ここ? こんなとこ仕舞う? でも、カゴの中に少し旅行グッズを入れてたはずなので、可能性がなくもない。
探してみるが、カゴの中にはない。
カゴの下の引き出しは、そういうものは入れてないはずだけど・・・・
と思ったら、全く見覚えのないものが・・・

赤い紙袋に入った鍵!!

違う-!!
探してるのは、赤いスーツケースのカギ!!

長くなったので明日に続く・・・(笑)
2018.12.15 17:44|ブログ
今年の初雪は遅くて、積雪もこの辺りが今日が初めて。
お昼には全部解けましたが、寒くなりました
1544862952634[1]
2018.12.11 16:12|料理
某メンバーでの、お食事会。
12月開催ということで、クリスマスパーティーをしました!
クリスマスパーティー・・・・
クリスマスもパーティーも縁遠い私としては、クリスマスパーティーという言葉から浮かぶのは、丸鶏の丸焼きとリッツパーティー・・・(笑)

そんなわけで、丸鶏のローストチキンを作ってみました!
近くのスーパーで売ってることもあるけど、ないことの方が多いのと、こういうのは素材の味が大事だろうと、ネットで地鶏をお取り寄せ。
3~4人前、として書かれていた2kg~2.5kgを購入したのですが・・・
でかい(笑)!!!
オーブン入るかな?と一瞬心配になるサイズでした。(全然問題なく入った・・・オーブンも大きかった(笑))

鶏屋さんのサイトでは、たっぷりめの塩を全体(表面も内部も)に塗って、一晩おいて、焼く。
ということで、前日夜にお塩を塗り塗り。
明日の予習用に、夜寝る前に、クックパッド先生を開くと、皆さまいろんな漬けダレを作っていらっしゃる・・・!!
お塩の量もそんなんでもない。。
漬けダレのこと考えてなかったから、家にある材料でできる漬けダレを作ることに。
一度洗い流して、よく水を拭き、もう一度あっさりめに岩塩を全体に。
すり下ろしたニンニクと胡椒もすりつけて、庭で摘んできたローズマリーをお腹と、背中にいれて、オリーブオイルを全体に入れて一晩。
翌日は、お腹のローズマリーを抜いて、ガーリックチャーハンを詰めて、オーブンへ。
220℃で20分。180℃で40分。
完成!!
1544506017045[1]
のはずが、これではまだ全然中身生で、その後200℃で30分くらい焼きました(^^;

切り身の鶏肉より、命をいただいている有難みをすごく感じました。
さばいたあとの骨で作ったスープも美味しかった!!
鶏のスープはコラーゲンたっぷりなので、乾燥する季節におススメです。

2018.12.06 16:12|ブログ
友人から、美味しいと教えてもらったマルサンの有機大豆無調整豆乳。
そこからヨーグルトが出てた!

1544506058052[1]

以前、どこかのメーカーも豆乳のヨーグルトを出していたけれど、添加物や砂糖が多くて断念。
ここのは、無糖で、豆乳の甘い香りがしっかり!
とろんとしてて、トルコアイスのような感じ??
豆乳ヨーグルトは作るのは簡単だけど、すぐ食べごろを逸して豆腐っぽくなってしまうのが難点・・・
ちょっと嬉しい一品です♪