FC2ブログ
2019.01.31 15:46|身体
一番簡単な呼吸法。
同じ秒数で吐き、同じ秒数で吸う。
慣れないうちは、ゆっくり4を数えるぐらいのペースで。
4数えながら吐き、4数えながら吸う。
それを何分間か(長い分はいくらでも)。
心が穏やかになってきます。

目標は、20。
これはけっこう難しいです(笑)!
スポンサーサイト



2019.01.23 20:01|ブログ
よく「手に職があっていいよね」と言われますが、おそらく手に職がある人がみんな思うこと・・

手に職があっても、生活できるとは限らない!!

鍼灸学生だったとき、ある先生が「10年後に、クラスの半数が鍼灸師をしていたら、そのクラスは優秀」と。
こんな高い学費払って、やらない人なんている?と思ったけど、卒業が近づくにつれてその言葉の意味は分かった。
鍼灸師の場合、こだわらなければ、勤めもありますが・・
そして、資格をとってもなお、技術・知識向上のために、様々な出費がかさみます。
よりよい技術を提供しようと思ったら、生涯勉強・・・(笑)

そして、自宅での運動のアドバイスのために、私も資格を取りたいと思っていたヤムナ。
ボールを使ったヨガのような感じですが、骨を上部にしたり、関節の可動域を上げたり、筋肉の鍛錬にもなったり、良いことづくめ!運動の仕方で、若者向けにも高齢者向けにもできるところも気に入りました(笑)
そのヤムナのりつこ先生が立ち上げたクラウドファンティング。

→ 資格難民を救え!

おそらく、インストラクターさんは、さらに大変なんだと思います。
自分のことだけでなく、全体を見ているりつこ先生。
人のために動ける先生をまた改めて尊敬です。

・・・・そういえば、昔、歩合でバイトしてたところでは、私は6分取りさせていただいてました。
「こんなに割りがいいとこ、うちだけだよ!」と言われていたわ・・・(^^;
諸経費思うと、恵まれてたな、と今さらながら思います。
2019.01.15 18:26|身体
東洋医学では、気、血(けつ)、津液(水)のバランスで健康かどうか診ます。
その中の「気」のお話。

「気」は、身体を動かすエネルギーで、目に見えないもの。
概念的なものなので、難しいけれど、普段使っている「元気」「やる気」などの「気」だと思うとわかりやすいです。
「気」が充実していれば、「元気がいいね」「やる気があるね」。
逆に不足していたら「元気がない」「やる気がない」となります。

その「気」は産まれたとき、お母さんからもらう「先天の気」と、生まれてから得る「後天の気」があります。
この「先天の気」は、どのくらいあるかは、その人それぞれ。生まれ持った量から増えることはないと言われています。
つまり、減っていく一方。。。それを補うのが「後天の気」
「後天の気」は、食べ物と呼吸によって得られます。

生まれつき健康優良児(先天の気が充実)が一番だけれど、不摂生をしてるとどんどん減っていきます。
もともと病弱だったとしても、そのあとの生活で、しっかり補うこともできます。

食事と共に大事になる呼吸。
肩こりなどで、十分に呼吸をされてない方がとても多いです。
時々は、しっかりと深呼吸をしてあげてください。
簡単な呼吸ケアも、またおいおい書いていきます!
2019.01.12 20:26|宝塚
昨日の、怒涛の公式発表・・・
素直に喜べるネタで(笑)

華優希ちゃん、花組トップ娘役就任
おめでとうございます!!!

お芝居も上手で、可愛い。お顔が、というか、醸しだす可愛さ? 可愛いと叫びたくなるオーラ?
とにかく、可愛い(盲目)

みりおちゃん(明日海りお)にもお似合いで、歌うまさんと組むと、歌唱力が上達するので、華ちゃんにとって、とても良い縁談で、みりおちゃんにとっても、今まで3人と全く雰囲気も学年も違うお嫁さんということで、また更に新しい魅力が発揮できそうで、良い人選だと思うのですが・・・

さらっと見た限りのネット評では、そう思わない意見も多いらしく・・・
実力不足、の声も多い。
そもそも花組さんをそんなに観てなくて、華ちゃんと認識して観たのは『はいからさんが通る』と『ポーの一族』だけなので、むしろ実力不足の意味がわからない(笑) ・・・あ、いや、うん、歌はまだまだなのは、わかってますよ・・・・
でも、お似合いの二人になると思います♡
ただ・・・観れるかな 毎回チケ難の花組さんだから・・・

そのついでに?、気になるのは「最近の早期トップ娘就任」「早すぎる抜擢」「時期尚早」などの声。
これは、この2年ぐらいで就任した3人とも。
宙組の星風まどかちゃん(研4?就任 100期生)
月組の美園さくらちゃん(研6就任 99期生)
そして花組の華ちゃん(就任時研6 100期生)

・・・・・早いか・・・???
「最近」の基準がわからないけど

というのも、20年位前、バイト先のマスター(当時70代。元宝塚衣装部)が、「最近の若い子はわからない」っ言ってたんですね。
最近の若い子、だからてっきり現役トップさん、もしくは先代ぐらいを指しているのかと思ったら、まさかの、鳳蘭さん以降の時代を指していた・・・・・
だから、ネットで書かれる「最近」は私のイメージする「最近」とは違うかもしれないのですが…笑

トップ娘役の就任は、新公学年内のイメージでした。遅くとも新公卒業直後(研8前半?)くらいまでに内定している感じ。
それより遅いと、返り咲きとか(悪意)、報われて良かった(好意)、みたいな扱いだったような・・・
それがいいか悪いかは別として。
さくさくちゃん(美園さくら)も華ちゃんも、適齢期どんぴしゃなのでは・・?
逆に、今を逃すと、二人ともトップ娘役の可能性がかなり低くなるというか・・・・・・まぁ叩いてる方々は、そもそもトップ娘になって欲しくない方々なんでしょうが(^^;

3人とも、上級生にトップ娘役さんに相応しい素敵な娘役さんがいたことが、「早すぎる」と言われる原因なのかな?と思ったり。
(まどかちゃんの時は、トップさんと似合うか似合わないかの問題だった気もするけど・・)
本当に、娘役人事は、運とタイミングが必須。

でも、華ちゃんはヒロインが似合う!!
タイミングが合って、良かった
素敵なコンビになりますように

そして、たくさんの娘役さんが活躍するお芝居やショー作品が多く出ますように。
2019.01.09 11:39|ブログ
夕方以降になると、窓からの冷気が・・・
昔のサッシなので、二重窓でもないので、けっこう冷える。
カーテンを閉めても、なんとなくひんやりとした空気が入るので、対策として、カーテンの後ろに、防寒対策のアルミシートを入れてみた。
DSC_2766.jpg

・・・・・・変・・・・(笑)
確かに冷気はましだけど・・・(笑)

もう少しなにか良い方法を考えます!
2019.01.07 19:33|ブログ
毎年、初詣には近くの氏神様と京都の鞍馬に出かけます。
毎年の如く、鞍馬は弾丸日程・・・(笑)

駅に降りただけで、空気が変わります(山だし・・(笑))
DSC_2762.jpg

由岐神社のご神木
DSC_2758.jpg

鞍馬寺の磐座
DSC_2752.jpg

鞍馬はどこに行っても気が澄み渡り、自然の偉大さを直に感じられて、好きです。(でも奥の院は滅多にいかない・・(笑)あそこは、またエネルギーが違うので。。)
お天気にも恵まれ、気持ちの良い一日でした!

ただ・・・
DSC_2748.jpg
台風の跡は色濃く・・
お社が一つなくなっていたり、立ち入り禁止のお社や場所もあったり・・・
参道はキレイに片付けられていましたが、参道脇は、まだまだ折れた木や手つかずの場所も多く・・
重機が入るのも一苦労?な場所だけに、時間もお金もまだまだかかりそうです。
少しでも足しになればと、寄付はしてきましたが、本当にわずかすぎてむしろ申し訳ないレベル(^^;
復興のためにも、今年は何度か行きたいと思いました。

2019.01.05 09:05|ブログ
本年もよろしくお願いいたします。

DSC_2755.jpg