FC2ブログ
2020.01.20 14:57|着物
以前、襦袢を水洗いしたら、見事に縮んだという話。

着物の洗濯

それ以来、余計なことは控えておりましたが、雨用コートを広げたら、広範囲にうっすらと苔のようなカビが・・
しかも、サイズが私には大きい・・・5センチヒールでも履きたい(笑)
クリーニングに出すとなると、カビ取り、染直志も??
いくらかかるんだろう・・・

しかし相手は雨用コート・・・つまり、水に強いはず!!
しかも、サイズちょっと縮んでくれたら更に好都合(笑)!?
ってことで、洗ってみました。

キレイになった!!
カビさっぱり!!
サイズも縮んでなさそう。(今回ちゃんと計ってないのでわからないけど、私には大きいまま・・)

そこで、調子に乗って、もう一つ洗ってみることに。

以前に、ざっと家の着物を整理したときに、明らかにカビの生えた母の道行。
某着物屋さんで、クリーニング半額?かなにかイベントしているときに、持って行って、値段を聞いたら、
道行は、カビをとって、丸洗いのみで9,800円(カビを抜いた後の染め直しなし)
ちなみにその時もう1着持っていった色無地は、染み抜き、丸洗い、染直しで、5万?だったかな。
(注:お値段はお店やイベント特典、着物の種類などによって異なります)
そこまでする着物でもないので(おい)、どちらもクリーニングに出さずに持って帰り、道行はジップロックに入れて、放置してました。

その道行も洗ってみることに。
カビの状態。写真だと光の加減で飛んで見えにくけど。
1579489554113[1] 1579498487786[1]
白いところがカビ。肉眼で見ると、あちこちにカビの水玉模様。
(ちなみに明るいところで撮影したせいで、着物の色もかなり明るく映ってます)

洗濯後。
1579489561344[1]
(右の写真と同じ部分です)
全部落ちてる!!
型崩れもしてない
消毒もかねて直射日光で両面しっかり数日干しました。
ふっくらキレイに仕上がりました。
問題は、数か月後、数年後どうなるかですね

(注:洗濯も直射日光で干すのも、着物のお手入れとしては禁忌です。真似する方は自己責任でお願いいたします)
スポンサーサイト



2020.01.19 18:36|ブログ
いろいろ思うことあって、ヘアドネーションしてみようかと、いつもお世話になっている美容院に問い合わせてみました。
郵送まではできないけど、カットだけならしてくれるということで、久々に短くすることに。

家で長さを図ったときに、あごくらいの長さで済むと思っていましたが、サイドの髪が少し短いために、耳の下あたりになるよ、と。
あと30センチでできると思っていたのが、30センチ+1センチ必要で、31センチなんだそう。
もう切る気分でいたのでばっさりいっていただきました。

めっちゃ頭軽い(笑)

鍼灸師になってからは、ひとまとめにできる長さはずっとキープしていたので、軽く15年・・?いつ以来だろう・・
切った髪を髪袋に入れて返してくださったのだけど、間違えて捨ててしまいそう(笑)

そして、ドネーションと思って切った髪ですが、これで自分のウイッグも作れるらしい(もちろん有料)。
・・・・作るか!?
悩むところです(笑)
2020.01.16 13:31|宝塚
今年の初観劇は、花組さんドラマシティ公演『マスカレードホテル』で始まりました。

いやー・・・あきらさん(瀬戸かずや)格好良すぎませんか?
登場シーンなんか一瞬マミさん(真琴つばさ)に見えました・・
私、宝塚史上、一番好きなお顔がマミさんなんですよね・・・

いかにもTHE男役!!で、シャープで格好良くてスタイリッシュで。
この作品をあきらさんにさせたかったという気持ちがとてもよくわかる(笑)
あきらさんの、バリバリの刑事役も観てみたいなぁ。
『あぶない刑事』的な・・(笑)

正直、台本というか演出はあまり舞台向きでなくて、どうなのかな。とも。
基本、二人で話すシーンが多いから映像のほうが向いている作品ような・・
なにより気になったのは、とてもキーポイントになるお話のとこ。

音くりちゃん演じる盲目の老婆が手袋をしていたところを疑問に思った新田(あきらさん)
「盲人は、見えない分、感覚を大事にしている。手袋をして、隠すなんてありえない」(ニュアンス)
って、不審に思って身元確認させるシーンがあったんです。

ここで不意に思い出す、忘れられない記憶・・・・
昔、勤めていた職場にいらっしゃった全盲の先生。
ある年の忘年会、なぜかみんな軽く仮装をしてまして。
その全盲の先生は、スティッチの着ぐるみを着て、もこもこの手袋もして、カラオケを披露されました。
点字で歌詞カードを用意してたんですが、そのスティッチのもこもこの手袋のまま、アップテンポの曲の点字読んでるんですよ!
え?
あの布(もこもこ)越しに?
このスピードで?
指の感覚の違いは常々思っておりましたが、いやもう、レベルが違うな、という衝撃の出来事でした。

だからね。
あんなうっすい手袋1枚あったところで、感覚鈍ったりしないよ?
手袋してても、晴眼者の素手よりよほど敏感だよ?
むしろ、寒さに凍えた方が鈍くならない?
寒い日は手袋ぐらいさせてあげて!!
って、気になりすぎてあきらさん(新田)に伝えたい事案でした(超どうでもいい(笑))
2020.01.11 16:07|未分類
今年も鞍馬山へ初詣。
京都についた時は大雨でしたが、鞍馬につく頃には小降りになり、由岐神社についた時には青空と太陽が
1578725301480[1]  1578725236079[1]
神々しい

平日の早朝だったこともあり、久々の、ひと気の少ない鞍馬寺。
1578725297893[1]
ゆっくりと参拝させていただきました。
去年より、だいぶ復旧していましたが、参道外はまだまだ・・・
1578725299840[1]
復興のための募金もしています。一口2,000円で、お礼にロープウェイの片道切符がいただけます

毎年鞍馬だけなのですが、今年はゆっくり滞在(当社比)なので、患者様から教えていただいた狛ねずみ様がいらっしゃるという大豊神社も足を延ばしました。
1578725231934[1] 1578725230119[1] 
ねずみ年ということもあって、参拝客も多かった!
狛ねずみだけでなく、狛さる、狛とり、狛へびなども。
こちらもしっとりとした良い神社さんでした
2020.01.06 17:50|ブログ
本年もよろしくお願いいたします。
4日より通常通り営業しております。
皆様にとって、良い1年となりますように。
1578294427722[1]