fc2ブログ

フラワーウォーター~カモミール~

庭で育っていたカモミール。
そろそろこぐと言われたので、お花部分を摘んで、フラワーウォーター作り。
自宅であるもので精油もとれるとは言われたのだけど、果たして・・・(笑)

1.お花だけ摘んで、ざっと水洗い。・・・洗わなくても良かったかも・・(笑)
1558077743218[1]

2.カモミール100gに蒸留水1リットル。
 量がこれでよいのかわからないけれど、蒸し器の下に入る水の量がほぼ1リットルだったので
1558077746386[1]

3.蒸し器の上に、耐熱瓶を置いて、蓋をさかさまにおいて、加熱。湯気が出てきたら、火を弱めて、蓋の上から保冷材で冷やす。
1558077749920[1]  1558077752712[1]

蒸気になったものが冷えてフラワーウォーターになるらしい。
30分ほどして、この量・・・・
1558077755409[1]
少ない・・・・

すぐに上の保冷剤が熱くなってしまうので、つきっきりじゃないとできないので、何度か火を入れたり切ったりして1日がかり・・・
で、この量・・・
1558077759053[1]
少ない・・・・

普通の鍋だったので、蒸気が漏れてしまっていたのが量の少ない原因かと・・・
精油が取れるときは、この水の上に浮いているようなのだけど、全く取れず(笑)
フラワーウォーターはしっかりと良い匂いになっていました!

素朴な疑問。
・・・・煮出したものとどう違うんだろう・・・・
スポンサーサイト



手作り | コメント(0) | 2019/05/17 16:44
コメント

管理者のみに表示