FC2ブログ

花組『マスカレードホテル』の一番気になったどうでもいいこと

2020.01.16 13:31|宝塚
今年の初観劇は、花組さんドラマシティ公演『マスカレードホテル』で始まりました。

いやー・・・あきらさん(瀬戸かずや)格好良すぎませんか?
登場シーンなんか一瞬マミさん(真琴つばさ)に見えました・・
私、宝塚史上、一番好きなお顔がマミさんなんですよね・・・

いかにもTHE男役!!で、シャープで格好良くてスタイリッシュで。
この作品をあきらさんにさせたかったという気持ちがとてもよくわかる(笑)
あきらさんの、バリバリの刑事役も観てみたいなぁ。
『あぶない刑事』的な・・(笑)

正直、台本というか演出はあまり舞台向きでなくて、どうなのかな。とも。
基本、二人で話すシーンが多いから映像のほうが向いている作品ような・・
なにより気になったのは、とてもキーポイントになるお話のとこ。

音くりちゃん演じる盲目の老婆が手袋をしていたところを疑問に思った新田(あきらさん)
「盲人は、見えない分、感覚を大事にしている。手袋をして、隠すなんてありえない」(ニュアンス)
って、不審に思って身元確認させるシーンがあったんです。

ここで不意に思い出す、忘れられない記憶・・・・
昔、勤めていた職場にいらっしゃった全盲の先生。
ある年の忘年会、なぜかみんな軽く仮装をしてまして。
その全盲の先生は、スティッチの着ぐるみを着て、もこもこの手袋もして、カラオケを披露されました。
点字で歌詞カードを用意してたんですが、そのスティッチのもこもこの手袋のまま、アップテンポの曲の点字読んでるんですよ!
え?
あの布(もこもこ)越しに?
このスピードで?
指の感覚の違いは常々思っておりましたが、いやもう、レベルが違うな、という衝撃の出来事でした。

だからね。
あんなうっすい手袋1枚あったところで、感覚鈍ったりしないよ?
手袋してても、晴眼者の素手よりよほど敏感だよ?
むしろ、寒さに凍えた方が鈍くならない?
寒い日は手袋ぐらいさせてあげて!!
って、気になりすぎてあきらさん(新田)に伝えたい事案でした(超どうでもいい(笑))
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント