FC2ブログ

着物の洗濯その2

2020.01.20 14:57|着物
以前、襦袢を水洗いしたら、見事に縮んだという話。

着物の洗濯

それ以来、余計なことは控えておりましたが、雨用コートを広げたら、広範囲にうっすらと苔のようなカビが・・
しかも、サイズが私には大きい・・・5センチヒールでも履きたい(笑)
クリーニングに出すとなると、カビ取り、染直志も??
いくらかかるんだろう・・・

しかし相手は雨用コート・・・つまり、水に強いはず!!
しかも、サイズちょっと縮んでくれたら更に好都合(笑)!?
ってことで、洗ってみました。

キレイになった!!
カビさっぱり!!
サイズも縮んでなさそう。(今回ちゃんと計ってないのでわからないけど、私には大きいまま・・)

そこで、調子に乗って、もう一つ洗ってみることに。

以前に、ざっと家の着物を整理したときに、明らかにカビの生えた母の道行。
某着物屋さんで、クリーニング半額?かなにかイベントしているときに、持って行って、値段を聞いたら、
道行は、カビをとって、丸洗いのみで9,800円(カビを抜いた後の染め直しなし)
ちなみにその時もう1着持っていった色無地は、染み抜き、丸洗い、染直しで、5万?だったかな。
(注:お値段はお店やイベント特典、着物の種類などによって異なります)
そこまでする着物でもないので(おい)、どちらもクリーニングに出さずに持って帰り、道行はジップロックに入れて、放置してました。

その道行も洗ってみることに。
カビの状態。写真だと光の加減で飛んで見えにくけど。
1579489554113[1] 1579498487786[1]
白いところがカビ。肉眼で見ると、あちこちにカビの水玉模様。
(ちなみに明るいところで撮影したせいで、着物の色もかなり明るく映ってます)

洗濯後。
1579489561344[1]
(右の写真と同じ部分です)
全部落ちてる!!
型崩れもしてない
消毒もかねて直射日光で両面しっかり数日干しました。
ふっくらキレイに仕上がりました。
問題は、数か月後、数年後どうなるかですね

(注:洗濯も直射日光で干すのも、着物のお手入れとしては禁忌です。真似する方は自己責任でお願いいたします)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント