FC2ブログ

食事の食べ方

2017.09.17 15:10|食養生
食事の話をすると、たいてい質問されること、その1。

「食事は三度、規則正しく食べたほうがいいのですか?」

テレビでも本屋さんでも「朝ご飯食べないといけない」というのもあれば「朝ご飯は抜いたほうがいい」というものある。

はっきり言って、いろんな考え方もあるし、体質もあるので、
これが絶対!!
というのはないです。
その人の体質、体調、環境でも変わる。

でも、私が確信をもって言えるのは

「お腹がすいたら、食べる」

これが基本です。

朝、起きた時からお腹がすいていて、朝から抜いたらお昼まで体力がもたない方は、朝から食べる。
朝、起きた時はお腹が空いていないなら、お腹がしっかり空くまで待つ。

あとは、目に騙されない。
そんなにお腹が空いてなくても、美味しそうなものが目の前にあるとお腹が空いた気がしてしまう。
深夜のテレビで、ラーメン特集とかしてると、無性にラーメンが食べたくなる感じ?
身体はまだいらないのに、目と脳がほしいと判断してしまったりする。
これも慣れてきたら、すぐわかるようになります。
この「お腹を空かせたら食べる」で、大事なのは変な間食はしない。
お菓子だけでなく、ジュースや飴なども。
そして、目に騙されない。

ちなみに、私はもう長いこと、朝食抜きで生活をしています。(旅行先は除く)
半日以上身体に固形物をいれないで、胃腸を休ませることを優先。

そういうと「お腹空かないの!?」と驚かれたりもしますが・・
お腹を空かせているの(笑)!!!

空腹というのは、免疫をあげる一つの大事なプロセスです。










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント