FC2ブログ

秋の食養生~イチジク~

2017.09.21 18:16|食養生
性味:平、甘
帰経:肺、脾、胃、大腸

効能:消化を助ける、便秘、空咳、咽喉の痛み、痔、生理痛、更年期

うちの治療院の駐車場脇に、イチジクの木があります。
この時期は美味しそうに熟したのを見つけたら、おやつに頂いたりもしています。

イチジクは、特に女性には嬉しい効果がいっぱい!
鉄分も豊富で、栄養バランスもよく、抗酸化作用もあり、美肌にも。
女性ホルモンのエストロゲンに似た、植物性エストロゲンも含まれているので、ホルモンバランスの乱れによる、生理痛、更年期障害、不妊、アンチエイジングなどなど、女性は、秋にぜひ食べていただきたい食材の一つ。

突然ですが、東洋医学では「以類補類(いるいほるい)」という考え方があります。
似た形のものは、似た臓器に入る(治す)というもの。
いかにも東洋医学らしい迷信っぽい話ですが(笑)
でも、栄養素を調べたら、ちゃんと効能があったりして、けっこうバカにできないんですよ!

イチジクもそう。
今でこそ、栄養素から、女性ホルモンにいいとか、鉄分が多いから不妊に良いとかいいますが、イチジクの形、何に似てますか?

子宮。

よく似ていませんか?
楕円っぽいしずく型、イチジク内部の花と内膜襞
まぁ単純な形なので、なんでも似てるといえば似てるんですよ(^^;
イチジクを収穫した時には、白い液がでます。母乳にも例えられます。なので、イチジク食べると母乳が良く出るとも言われます。

イチジクは、収穫して、半分に切り、オーブンで水分をある程度飛ばしてから、日干し。
天気が悪いときは、ひたすらオーブン。焦げないように、160℃で2時間ぐらい。
無添加の自家製ドライフルーツが出来上がります。

美味しいのでぺろっと食べられてしまいますが、鉄分も食物繊維も多いので、食べ過ぎはかえって負担になります。
あと、アレルギー反応が出やすい食材なので、アレルギーがある方は気を付けてくださいね!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント